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カテゴリ: 国内ドラマ



3年A組(全編ネタバレ感想)/悪意に塗れたナイフ 


菅田将暉目当でも最初は「見なくていいや…」と思ったけど

テレビ誌で次クールのドラマをチェックして、お、菅田将暉!って思ったんですけどね…
あらすじを読んで、いやーバトロワか暗殺教室みたいな感じでしょどうせ?と思って1話すらスルーしたんですよ。
そうしたら、1話放送直後に周囲の人の反応が結構良くて。
ちらっとGYAOで見てみたら、おお…バイオレンスでイカレてる菅田将暉さいこうじゃん…ってなって2話目からはリアルタイム視聴に切り替えました。
見るも見ないも菅田将暉で決めてしまった。

早い段階で柊一颯の「いい人」感が出すぎて(´Д`)

主人公なので、ブッキーがただのイカレた奴じゃないことは容易に想像できますけど、その「いい人」感の出し方はもうちょっとなんかなかったのか…と思ってしまう。
なーんか…生徒に説教し始めた割と序盤のあたりから、急に熱量が下がってしまった。
正攻法すぎて。真正面すぎて。つまらなかった。
ブラックペアンの渡海みたいなイカレたダークヒーローを期待しちゃってたんだけど、学園ドラマだと限界があるのか、あと余命宣告された病人っていう設定が一個乗っかってるからか、どうもなあ…
最終回まで見終えた今となっては、病人設定すら、それ必要だった…?もうすぐ死ぬなら自殺しかねないと生徒に思わせて、最後の自殺未遂茶番を成功させるためっていう理由はあるけど、ああーなんか鬱陶しいなあー!!(笑)となっちゃう。


3年A組の脚本は武藤将吾、過去作は櫻井翔「家族ゲーム」など


舞台設定、ストーリー、役者の演技はけっこういいと思っている。
ただ、うーん、実力派と言われてはいるけど、やっぱり私は脚本のセリフ回しや言葉遣いが少々ひっかかるというか、クサくてイマイチ感情移入できなかったのも残念な原因。
「ぶっ飛んだ」設定には別に違和感を感じない、そんな、言うほど斬新でもぶっ飛んでもないし。バトロワや暗殺教室や家族ゲームっていう似たようなやつがいっぱいある。

そんな中でもストーリーの展開とかは結構面白いのに、ただただ正義を熱く訴えるだけみたいな感じが興醒めで、本当にもったいない。
Mind Voiceなるネット民のつぶやき内容も、ひと昔前の2ちゃんねるみたいなレベルの内容でちょっとお粗末。
世間のネットに対するイメージはこんなもんか、と思ったり、最終回のブッキーの説教を成立させるためには、過度にアホっぽくする必要もあったのだろう、と解釈してるけど…

「家族ゲーム」は結構面白かったの。優等生っぽい櫻井翔がイカレた役を演じるっていうのが一個楽しみだったのもあったけど。で、あの時も確かに、「あー偽悪のヒーローだけど、なんかこう…最後は熱く説教すればいいみたいな力技だな…」とモヤった記憶はあるんだけど、まあアイドルの熱演という目線で見ていたからそう感じたのかも…と。
でも菅田将暉ですらモヤるということはやっぱ脚本・演出じゃね?となってしまった。

3年A組最終回の感想…景山澪奈を殺した犯人(私見)

武智が冤罪で逮捕されてネットで叩かれまくってから、過剰に悪口に怯えるようになっている描写がちょこちょこあったんだけど、それは景山澪奈がフェイク動画をきっかけにネットで叩かれて幻聴・幻覚に襲われ、自殺に追い込まれたという背景があって、武智も同じ目に遭うことで自分のやったことを自覚するみたいなことだったらしい。

いや、ブッキー。
澪奈ちゃんの話聞いた時にすぐ精神科の受診勧めろ。
ネットが原因とかモソモソ計画してる場合じゃねえだろ。
統合失調症の前駆症状かもしれないだろ。
お前が景山澪奈を殺したも同然だろ…

…とツッコんでしまった( ̄▽ ̄)

幻聴とか幻覚とかがそんな手軽に描かれたらどんな影響があると思ってんだよ…
民放のドラマ作ってるそっちこそ言葉には気をつけてくれよ…

でもいくら語ってる言葉は正義でも、わたしはブッキーもちょっと精神疾患ぽいよなーと思う。
ただ単に「教師が生徒を人質にとるのは狂ってる」とかそういう表面的なことじゃなくて(フィクションの設定に文句言うような野暮ではない)、あそこまで自分の正しさに酔えるところに底知れない不気味さを感じる。
ネットの怖さよりもそっちのほうが怖い。

だからか、屋上でのブッキーの、ネット民への演説も、おおむね正しいことを言ってるのにどうも素直に入ってこないというか…

あとまわりね。
生徒たちが軽そう~~~なコンクリどけながら(今までなんでどけなかったんすかW)、ブッキーの演説が流れてきて「先生怒ってる?」と言ったり。(いや、「怒ってる?」って3歳児かよあの状況で…)
コンクリのむこうがわの刑事さんが「あれは怒りじゃない…祈りだ(キメ顔)」とか言うから、くだらなくて気が散った。

ブッキーを引き上げるときも、まず片腕を茅野がつかんで、男子生徒が加勢して、その後まばたきしてる間に両腕をかけつけたクラスメイトたちがつかんで引き上げたけど、明らかにブッキーが片方の腕自分で上げないとそうはならなくて「編集が雑すぎる~~~」って笑った。

武智が謝りにきてあっさり許すブッキーの元カノのくだりも、ハイハイって感じ。

とにかく何週間も大がかりにもったいぶった茶番をやったわりに、最終回ではお決まりの筋書きをクサく大げさにやっただけって感じがして、もうほんとモヤモヤした!!



モヤモヤしか残らなかった3年A組最終回…どうなっていたら良かった?

ここまでモヤったドラマ久しぶり。
好みから外れるものをモヤりながら見続けて(おもに菅田将暉が血まみれで苦しむところに萌えたかっただけ)、見るのをやめなかった自分自身にも問題があるのに、こんなところで批判ばかり書いていたらブッキーにおこらりちゃうかもしんない。

まあちょっと個人的な意見を言えば、単に「傷ついた人がいる!相手の気持ちを考えろ!浅はかな行動は慎め!」のゴリ押しじゃなくて、「どうしてSNSで軽率な言動をしてしまうのか」の理由や心理にまで踏み込んで言及していたら、もう少し興味をもてたかなあ、と。
少し描かれてもいたけど、ネットの一般民だけが悪いわけじゃなく、それらを利用して煽るようなテレビ、新聞、週刊誌などのマスメディアもいる。それらに流されるな、自分の頭で考えろ、というのがブッキーのメッセージには含まれているとは思うけど。
なんかな。正論を正攻法で伝えられても「…で?」となってしまう。

3年A組というドラマは結局だれに何を言いたかったのか

よってもって、このドラマのメインターゲットは、ものすごくシンプルで素直な考え方をする層向け、あるいは中高生あたりだったと思った。
であれば、わかりやすくネットの暗黒面を見せられてたんじゃないだろうか。
わかりやすすぎるほどに(どうしても皮肉っぽくなっちゃう)。

3年A組のよかったところ→上白石萌歌&今田美桜&福原遥&菅田将暉

序盤の、クラスメイト達の人間模様は見ててけっこう楽しかったよね。
視聴を続けた理由、それも大きかった。
死んだ水泳部の美少女を取り巻く、百合的感情のもつれやら、嫉妬やら。
また景山澪奈のあの雰囲気が、「わかるーーーーー!!こういう女子やばい(いい意味)よねーーーーー!!」って感じでとても良かった。上白石萌歌さんは、映画「羊と鋼の森」日(2018)で日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞されてましたが、容姿も演技も素晴らしかったです。

今田美桜さんと福原遥さんの美貌も際立ってましたね…ああいう感じの女の子好き。

そして最後に、男子生徒と殴り合ったり、女生徒(福原遥)を扉に追いつめてすごい剣幕で攻め立てる菅田将暉素晴らしい。(怯える福原遥の表情最高だった)
菅田将暉のああいう鋭い目つき素晴らしいよ。
口の端につけた血があんなに似合う人いないよね。笑
怒鳴るときの口の形がまた、いいんだよね。菅田将暉は素晴らしい。それを前のめりに浴びていくことでなんとか完走しました。ハァ。

最後にどうでもいいけど、メインテーマがチャイコフスキー5番の第1楽章そっくりだった!!


■毎週火曜21:00~フジテレビ系列
■公式サイト
 https://www.ktv.jp/bokura/index.html

僕らは奇跡でできている 第9話・最終話感想/僕らは出会った人すべてでできている


相河先生→育美の想い


「面白いです」
この一言にすべては集約されているんだろうけど、ちょっと、もどかしいような、でも、人はそんなに急に変わらないことを思えば当然なのか。

山田さんとの
「鮫島先生は?」
「好きです」
「大地くんは?」
「好きです」
「じゃあ、水本先生は?」
「うーーーーーーーーん…」
のくだり、いや、悩む、ひとことで言えないところが、水本先生は他の人と違うんじゃないの!?って思いました。

樫野木先生だって間違ってはいない

最終回で感動したのは、樫野木先生に前回「相河先生を否定することで、何かごまかしていることがあるんじゃない?」ときつ〜い一言を放った鮫島教授が、生徒たちに樫野木先生の言葉を引用して諭したところ。

「やりたいことなんてそう簡単には見つからない。
なのに、やりたいことを探して何だか充実した気分になってしまったり、
やりたいことがない自分なんてだめだと自分を責めてしまう人がいるかもしれない」
それは相河先生を非難するための言葉だったけど、そこには真実もあって。
鮫島教授は、なるほどなと自分は思ったと言って、樫野木先生の考え方だって正解だと示した。

相河先生のあり方が正しい、樫野木先生はまちがってる、そんなことを言いたいドラマじゃないんですよね。
それぞれが、それぞれの持っているものを生かしきる。
それにあたって、時には間違えてしまったり、見えないことがあったりするけど、正解はひとつじゃないから、それぞれが何かになろうとするんじゃなく、そこで精一杯咲けばいいって言いたかったんですよね。

大河原さんはやっぱり…

山田さんはやっぱり母親だった…の次は、大河原さんは架空の存在だったという種明かし。
やっぱりな、という気がしつつも、ずっと優しくて悲しい嘘をつき続けた山田さんを思うと、そっちも嘘は可愛くて、でもそれがまたせつなくて。



終わり方は多少トンデモだったけど、それを差し引いても五つ星のドラマだった。
僕らは出会った人、もの、自然、すべて=奇跡でできている、当たり前のようだけど、忙しい毎日の中で立ち止まらせてくれる、そして癒されるドラマでした。

■毎週水曜22:00~ 日本テレビ
■公式サイト https://www.ntv.co.jp/kemonare/

獣になれない私たち 第3話~第6話感想/ラムなら甘いよ

だいぶ間が空いてしまいました、「けもなれ」の感想…
いや、3話くらいまでめちゃめちゃイライラしてたし、見るだけでしんどかった、このドラマ!

第1・2話の感想で書き殴りましたけど、ほんとうにガッキーに感情移入できなくてイライラしてた(笑)
…って知人男性に話したら、
「あー。イライラしちゃうんだ。ああいう人に」
って、私の器が小さいみたいに言われましたけど、だから何か?(笑)
自分に都合のいいときだけ「晶いなかったらストレスで死んでる~」とか言って甘える男、クズすぎる~
それで、呉羽と寝たこと、自分で耐えきれなくて晶に言っちゃうとか。
耐えきれなくなるようなことするなよな。
やるなら一生隠し通せよ。
晶の暗い部屋でうずくまって待って、ぼくちん悪い子なの晶をけなげに待つのってカァー!腹立つ!
根元の「晶さん男見る目あるね~」みたいなイヤミがほんと爽快だった。
あ、でもその知人男性、「おもしろいけど中身ないよねこのドラマ」とも言ってた。笑
まあ、ある意味、そうかもね!

だけど、4話から晶がかなり開き直ったね。
それはやっぱり根元と寝てもいいと思ったあたりからなのかな…
つくもオーフ!
ビールくらい好きに飲ませろ!
のあたり。
京谷がどんな男かも心の底ではわかってて、なのに別れられない、むりやり都合よく解釈してるだけってことも、晶はとっくに気づいてたんだね。

それに京谷も、居候の元カノに「彼女となんかあった?」と探りを入れられて、「話、聞いたげよっか?」と弱みにつけこんでこられて、「お前が言うな」と言い返すだけのマトモさはまだあったのね、そして5話ではついに家を出たじゃん!よしよし!
……と、マイナスから入ってるので、ゼロ地点に近づいてるだけの状態でも、よくやった、よくやった、と錯覚してしまうところがあります。

ところで根元と5tapのオーナーのおじさんが、晶が京谷と呉羽のことを怒ってるときに、
「状況は関係なく、誘われたらしちゃうよねえ(ニヤニヤ)」
と、晶の気持ちに完全に寄り添うわけではないけど、
「バカだねえ!バカ同士。バカバカしい!」
と、言い切ってくれる、そんな、ちょうどいい関係なのがとってもいい。
あの店のシーン見るとほんとクラフトビール飲みたくなる。まだ水曜なのに!

晶と根元のぎりぎりの友情もいい。
キスするかしないかの押し問答やばかったね。
「ラムなら甘いよ」に垣間見える征服欲と、簡単には許さないのに京谷のためにあっさり自分からキスする晶。
くーっ!

黒木華はイヤな女がうまい。

っていうか京谷の友達がマジできもくて無理。

京谷と晶の関係も、根元と呉羽の関係も、かなり濃厚になってきましたけど、やっぱり気になる根元の「悪いお金」!!
橘カイジのことをめちゃくちゃ探る根元かわいかったな…
次週はそっち側の話も進みそうだな~!

■毎週金曜23:15~ テレビ朝日
■公式サイト https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/

僕とシッポと神楽坂 第4話・第5話感想/コオ先生の背中、案外たくましい…

…最初は冗談ぽく、コオ先生をめぐって(?)すず芽ちゃんとバトってたトキワさんが…!笑

すず芽ちゃんvsトキワさん

すず芽ちゃんがその気にさせたと言っても過言ではないのでは。笑
牽制するつもりが、意識させちゃったのでは。笑
コオ先生のほうも、ちょっと男の顔するんだよトキワさんに!キャー!笑
すず芽ちゃんのことは妹みたいに思ってるって言ってたのが切ない。
ところで4話ですず芽ちゃんが「猫ちゃん」って言ったのに、ブラックペアンの猫田さんを思い出して「アッ」てなりました。
すず芽ちゃんの衣装毎回かわいい~調べたら、fruncoっていうお店のが多くて、しかも激安。

相葉さんはやっぱり声がいい…

相葉さんは感情豊かな役もいいんだけど、コオ先生の、優しくて抑えめのトーンのしゃべり方がたまらなくしゅき…
対人間もだし、対動物のときもいいんだよね…
おやつを取り出したコオ先生に、ダイキチが「ちょうだい!」ってとびついたシーンがあったんだけど、優しく微笑んで「わかったよ」って言うの、たまらなかった…
ダダ漏れるお兄さん気質…

母と息子、母と娘

ここまで飼主と動物の物語で泣かせてきたけど、5話にきて人間ドラマにスポットが当たった。
トキワさんとダイチくん、すず芽ママとすず芽。
なんていうか、母と息子にはやっぱりこういう甘い関係がつきものなのね、と思う。
僕が守ってあげる!的なこと言われたらコロッといっちゃうママは多いよね。
異性の子どもっていうのはやっぱりそういうものなんだなあ。
対してすず芽ママとすず芽のほうは、よくある意地の張り合いなんだけど、心の底ではお互い仲良くできたらって思ってるっていうところにすごく共感。
同性だから素直になれないみたいな。
コオ先生にはいつスポットがあたるのかな~~~~
ちょいちょい出てくる、腹違いの姉?妹?と運転手さんはどう絡んでくるのかな~~~~~

■毎週火曜21:00~フジテレビ系列
■公式サイト
 https://www.ktv.jp/bokura/index.html

僕らは奇跡でできている 第6話感想/どうしたら自分と仲良くなれるんですか?


育美がついに自分の息苦しさの原因にたどりついた……!

今まで、相河先生の言葉をあんなに拒否していたのに、急に今までの相河先生の言葉が走馬灯のように駆け巡って、自分というものを客観的に見るようになったのってなぜなんだろう、って思いました。
それはやっぱり、相河先生がいつも疑問を投げかけてきたから?
「楽しいですか?」
「本当は、どうしたいんですか?」
「どうして泣いたんですか?」
きっと今まで育美に誰も問いかけなかったこと。
相河先生が(少々図々しいときもありつつ)少しずつ、誰も踏み込まないところへ踏み込み続けたからかなあ。
ズカズカと入るのではなく、一歩だけ、ぎゅっと踏み込んで、ふっと自分の世界へ戻っていく。
あの、ハンカチを返しに来たクリニックでのやりとりのように。
「自分をいじめてしまうんですね」
「・・・・・・」
「帰ります」
~中略~
「本当はどうしたいんですか?」
「・・・・・・」
「帰ります」
そんな感じで。
育美も、もうこのころになると「帰るの…?」という顔をしだして、ついには自分で電話をかけて、「私も一緒に森へ行ってもいいですか?」と言い出す。
で、こ、このせりふを聞いた時の相河先生の優しい微笑み!!!!!!
やばかった・・・
ファンの人はさぞややられたことでしょう・・・

で、森での会話ですよ。
急にスルスルと糸が解けるように本音を喋り出す育美。
人前で泣かないと言っていた彼女が、涙まで流して。
榮倉奈々の泣きの演技よかった。すごくリアルな大人の女性だったな。
「どうしたら自分と仲良くなれるんですか?」
の質問にはっきり答えるでもなく、目の前で、リスが橋を渡ったことに大喜びする相河先生だけど。
「こっち側の世界」と「あっち側の世界」がつながった瞬間は、相河先生の世界と育美の世界が、かめの世界とうさぎの世界がつながった瞬間だったんだね。
渡れることに気付かなかったリスが、相河先生が一生懸命工夫した橋を見つけて、トコトコトコッと渡った瞬間。

暗喩が重なり合うドラマ

うさぎとかめや、リスの橋の話もそうだけど、あちこちの暗喩がすばらしいなって。
「抜いた歯は歯で埋めたい、だけどそれは無理」=「育美は彼に愛されたかった、いくら仕事で胸にぽっかりあいた穴をごまかそうとしても、それは無理」
「歯を抜いたままなんですよね?右でばっかり噛んで大変じゃない?」も同様。
丁寧に暗喩をちりばめた子供向けのお話みたいに、ほかほかと沁みてくる。

家政婦の山田さんはやっぱり…

相河先生の実の母親だったりして~なんて展開を期待したりしてます。
相河先生作・へんな形の餃子を、怒りそうなもんなのに、するっと「スープに入れちゃいましょ!!」と柔らかい頭で対応しちゃう。
スープをかえっておいしくしてしまう。
前回も、相河先生は周りの大人に恵まれたって書きましたが、こんな山田さんに育てられたから、相河先生は自分と仲良くなれたんじゃないかなあと思うのです。

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