■毎週金曜23:15~ テレビ朝日
■公式サイト https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/

僕とシッポと神楽坂 第2話感想/さよならじゃない、また会えるから

なんだろうこれ毎週サービスシーンあるのかな……
冒頭はサービスシーンで惹きつけ、最後は動物のメインストーリーで泣かせるorほっこりさせるっていうパターンなのかしら……

恒例の(?)サービスシーン

今週の入浴シーンの破壊力よ。
風呂を覗かれて蚊の鳴くような声で「なに……(怯)」としか言えなかったり、朝食の席でのセクハラに耐えたりなど、女たちに終始押され気味のコオ先生。。。
でもこういう人ほど女性の扱いに慣れてるというか、優しくなるから外でモテるんだよね。
女に囲まれて育ちましたって感じ。
しかしあの女たちのリアクションはおたくたちのそれなので、むだに親近感がわく。

やっぱり泣かされる、病気のペットの話

で、今回のメインストーリーだった骨肉種のコリー犬。

ちょっとわかりにくかったけど、コオ先生のお父さんの話もありました。
コオ先生のお母さんは芸者さんでお妾さん、本妻はコリーの飼主の女の子のおばあさん。
(ってことですよね?)

虹の橋のたもとで動物が飼主を待ってる話は、みなさん昔飼ってたペットを思い出して泣きましたよね…
私もビッショビショに泣きました。
「さよならじゃない。絶対また会えるから」
相葉さんの息遣いと語り口と声のトーンと表情がまた、良すぎて良すぎて。
相葉さん、ナレーションのお仕事とかたくさんやってほしいなあ。

謎の神主さん、今回も意味深に登場

感じ悪い演技がものすごくうまい矢柴さんw
絶妙な間合いで、相葉さんのムッとした表情というレアなものを引き出してくれていました。
普段なかなか見れない表情が見れるから、ドラマっていいですね。

コオ先生の友人役、大倉孝二さん

大倉孝二さん、好き!
もう、こういう、ちょっといい加減だけどへたれでかわいらしい中年男性っていうキャラ、はまりすぎてはまりすぎて!
他にない存在感。直近で見た「検察側の罪人」の殺人犯の役もめちゃくちゃよかったなあ。
2話ではコオ先生との飲み屋シーンがあって、良かった。もっとこの2人の絡みが見たい。
お仕事はライターさんなんだね。
相葉さんの肩に手を置く場面ですごく思ったんだけど、あとデカワンコのときも思ったんだけど、大倉さんって手の指が細くて長くて綺麗。

次回は…

コオ先生、ついにナルタウン動物病院の田代先生や、獣医大生の堀川とも出会ったし、
トキワさんの旦那さんの話も聞いちゃったし、
来週の3話はそのへん進展あるかな?
トキワさんとコオ先生以外、全員ひとクセあるって感じで先が気になる。